スキップしてメイン コンテンツに移動

7月31日(水)2024

パリ五輪の出場選手には

企業チームに所属している人が結構いるようだ。

柔道の永瀬選手は旭化成とか、

スケートボードの堀米選手は三井住友とか、

フェンシングの加納選手は日本航空とかね。

つまり、

その企業に勤める社員、

あるいは契約社員ということになる。

で、俺、不勉強でよく知らないんだけど、

金融会社のチームの所属ってあるんだろうか、

よくCMなどで見かけるサラリーローン系のさ。

そして、もし、

そうした企業のチームに所属していて、

普段はお金(かね)の取り立てを担当している社員が

オリンピック代表に選出されて

「金(きん)を取ります!」

ってガッツポーズしたら何か説得力ある気がする。

で、その選手の試合のTV中継を

会社の同僚たちが集まって観戦して、

「取ったれ! 取ったれ! 金!金!金!」

などと声援を送っている光景は凄い迫力かもしれない。

そのまま、パリの現地に行ってもらい

あらゆる競技の応援団になってもらったら

日本はメダル獲得100も夢ではないだろう!?