スキップしてメイン コンテンツに移動

7月22日(月)2024

あ、そうそう、

池と湖の違いは解るよね、

ま、大きさだろうな。

じゃあ、

池と沼

の違いは何だろう?

以前、どこかの落語家が

すっきりしているのが池、

どんよりしているのが沼

みたいなことを言ってたっけ、

なるほど解らなくもない。 


しかし、ここにさらに

が加わると一層ややこしくなる。

池、沼、泉、

どう違うのだ?

直感的に思うのは透明度かな。

水の透き通り具合で比べると、

泉、池、沼という順位になると思う。

ただ、互いに比較しないと解らないから、

違いは相対的なので三つの分類は曖昧な気がする。


そこで、新たに考えたのがイメージによる違い。

それも物語。いわばキャスティングのようなもの。

つまり、

グリム童話に出てきそうなのが泉、

日本昔話に出てきそうなのが池、

ホラーに出てきそうなのが沼、

という感じだ。どうだ!

って、どうすりゃいいのさ?