スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

6月25日(木)2026

杉並区の区長と区議会議員補欠の

選挙で

最近、町内が何かと賑々しい。

で、選挙の度にいつも思うことがある。

それは

選挙ポスターの掲示板。

こうした掲示板で

ポスターの貼られていない箇所、

空きスペースって

もったいないではないか。

せっかく目立つように設置されているのに

空白があっていいのだろうか?

何かに利用した方が絶対にいいと思うのである。

もちろん出来れば顔写真のカテゴリーで統一するのがベター。

で、考えたのが


指名手配中の犯人のポスター。


そう、交番でよく見かける

凶悪犯などの顔写真や似顔絵のポスターだ。

これらを貼ってはいかがだろう?

なんせ注目度の高い選挙ポスター掲示板なのだから

かなりの効果が期待できるはずだ。

ちゃんと社会平和のために利用されるわけだから

行政の理念に適合しているし。

ただ、一方で、

立候補者が指名手配犯と間違われるかもしれない、

と懸念する向きもあるだろう。

しかし、人格は人相に現れると言うではないか。

つまり、犯人に間違われるような人相では

最初から、当選する資格がないということなのである。

そう、立候補者たちを一種のふるいにかける機能も兼ねているわけだ。

また、逆に

指名手配犯が票を獲得し

うっかり当選してしまう

という可能性もなきにしもあらず。

だが、その場合、

当の犯人は喜びのあまり世間の前に姿を現してしまうだろうから、

そこを逮捕できる

というトリッキーな囮捜査も仕込まれているわけで

実に心憎い限りではないか。

そんなこんなで多大なメリットにあふれているのだから、

是非とも

杉並区の選挙管理委員会で当プランの採用を検討していただきたい。

あ、そうそう、

Bプランとして

掲示板の空きスペースに穴を開けて

観光地によくある「顔ハメ」にする

というのもあるので併せてご検討のほどを。

6月23日(火)2026

あ、そうそう、

そうだったよ、今年は

2026年だったではないか!

そして、本日は

6月23日ではないか!

そうなのである。

当ブログがスタートして

20年なのである

2006年6月23日から

旧ブログがスタートし

2020年に現行ブログに引き継がれ

総じて20年の月日が経ったのである。

そう、20周年ではないか!

いやはや、めでたい、めでたい、

せっかくなので一人浮かれて寿いでおくとしよう。

まだ午前中なので麦茶で「乾杯」!!!

そして、何よりもここまで長きにわたり

続けてこられたのは

皆様の暖かいご支援のおかげであることは

言うまでもありません。

謹んで深く御礼申し上げます。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


と、ふと、ここで

しみじみ二十年前を振り返ってみたところ・・・・

え、ええっ、

ブログがスタートした記念すべき日は

2006年の

6月23日

と上に記したけど、

じゃなくて、ああ、

5月23日だったではないか!

まるまる一ヶ月も記憶違いしとるやんけっ!このボケ!

なんか、今さら祝ってるの激しくマヌケに見えるぞ、

おい、俺、しっかりせい!


慌てて仕切り直し・・・

あ、そうそう、ちなみに

5月23日は

「カメの日」

亀に対する知識と敬意を高めるための記念日なのだそうな(ホントです)。

ま、亀だけにスローペース、

一ヶ月くらいの遅れでちょうど合ってるんだ!

ということでご勘弁。

そして、亀は万年、

さらに息の長いブログを目指してゆく所存です。

どうか長い目で、長いお付き合いのほどを

改めてよろしくお願い申し上げます。

6月19日(金)2026

先日、某ネットスーパーに

宅配をしてもらったんだけど、

おそらく人手不足で

訓練不足の新人スタッフさんだったんだろうね、

置き配の際、


ドアの真ん前


に荷を置いて立ち去ってしまったのである。

いやはや、ドアが半分くらいしか開かなくて

難儀したよ。

幸いにもヘビー級の品物は少なかったので

どうにか無事、取り込めたけどね。


あ、そうそう、

それで思い出したのが

数年前の奇天烈ニュース。

場所はスコットランド。

ソファの置き配でドアが開けられず、

二日間、家に閉じ込められた、という。


いやあ、これに比べれば

俺なんか軽症の部類ってとこだろう。

つくづく注文リストにソファを加えなくて助かったぜ、

って、スーパーで買うもんじゃねえし?!

6月16日(火)2026

ハチ君の月命日です。


今回はメロンパンを

お供えしました。


残りは分けてくれるそうです。

よっ、ハチ君、太っ腹。


梅雨入りして

雨模様の日が増えましたが

散歩道の風景はしっとりとした潤いを帯びて

これはこれで情緒のあるものです。


ん、空から足音が・・・

あ、ハチ君、

宙犬ハチ君!


「この季節、夏に備えて力をつけておくのだぞ」


ハチ君、キミがうちにやって来たのは

六月中旬の日曜日だっけな。

梅雨になるとその時のことを思い出すよ。

まだ生後三ヶ月で

鼻と口の周りが真っ黒なあどけない顔をしていた。

そんなちっちゃな仔犬だっだけど

キミは強かったね。

突然、環境が変わったのに

来たその日の夜でも、

寝る時、真っ暗な中、

一度だけ、たった一度だけ

ヒャン

と鳴いただけだったものね。あとはスースー眠っていた。

強かったよ、ハチ君、キミは本当に強かった。

頑張って安心させてくれたんだね、ありがとう