スキップしてメイン コンテンツに移動

7月25日(火)2023

夕刻まだギラギラ太陽の炎天下、

近所を歩いてたら、

と或る家の塀の向こうから

シャワーのように放水された水が

俺の全身に降り注いだ。

つ、冷てえ! な、何なんだよ!?

と門のとこまで小走りし、邸内を覗き込んだら、

バアさんがホースで

塀の上のプランターに水やりをしてたよ。

でも、バアさんの放水、ほとんどプランターを越え

塀の向こうに行っちゃてる。

まあ、こうクソ暑いと面倒くさくて丁寧にやってられなくて

雑になっちゃうんだろうなあ。

でも、一応、俺、リアクションしないと思って、

「冷たいよ、バアちゃん、気を付けてよ」

と文句を言ったものの、

バアさん、耳が遠いようで聞こえてない。

何だか、俺も面倒くさくなったし、

ちょうど暑かったとこに水浴びたんだから、

ま、いっか、と雑に考えをまとめて、

その場を立ち去るのであった。


夏は雑。


・・・・・・・

「お知らせ」

最新長編「エフェクトラ 紅門福助最厄の事件」(南雲堂)

刊行記念イベント。


「探偵・紅門福助とミステリ愛好家たちの舞台裏」

日時:8月11日(金)=祝日「山の日」 午後4時〜5時30分

場所=西荻窪「今野書店」

霞流一(私)と嵩平何(評論家)がメイキング・オブ「エフェクトラ」や

世のミステリマニアの生態や伝説などをテーマに

熱く語り倒す納涼トークイベント。

イベント詳細と申し込みページは←ここをクリック

なにとぞ宜しくお願い申し上げます。