スキップしてメイン コンテンツに移動

6月30日(金)2023

いつもの八百屋さんに行ったら

片隅の段ボール箱に

皮を剥いたトウモロコシが積まれていた。

ちょっと見栄えの良くないのが集められているらしい。

「これ美味いの?」

って訊いたら、

「ああ、大丈夫だよ」

そう言って店のオヤジさん一本を鷲掴みにすると

生のまま

バリバリと齧ってみせるのだ。

そして、もう一本手に取り

「食ってみな、甘いから」

 と俺の方に差し出してくる。

生のトウモロコシなんか食ったことないから、

俺、戸惑いながら受け取り、恐る恐る口にする。

「あ、甘い!」

思わず叫んでたよ。そして、「幾ら?」って値段を問うと、

オヤジさん一瞬考えてから、

両手いっぱいに掴み上げてビニール袋パンパンに詰め込み、

「百円でいいよ」

って。やったー!

帰り際、つい大声で「オヤジさん、ありがとう!」って礼言ってたよ、俺。

家帰ると、

「茹でて冷蔵庫に入れときゃ明日も食えるから」

と教えてくれたオヤジさんのアドバイスに従い、

早速、鍋に湯を沸かして、切ったトウモロコシを放り込んだ。

そして、ふっくら鮮やかな色に輝くのをかぶりつく、うう、たまらん! 

幸福の黄色いトウモロコシ