スキップしてメイン コンテンツに移動

7月22日(土)2023

関東甲信越地方は

ようやく梅雨明けした

というか

梅雨明けをようやく気象庁が宣言した

って感じだね。

もう、とっくに梅雨は明けてんじゃねえの

って思ってた人多かったはず、俺もそうだけど。

いまに

民間の気象情報会社が

独自の判断で先んじて

梅雨明け宣言をするようになるかもしれん。


ああ、となると

桜の開花宣言もそうなるかも。

んで、

だんだん、早さを競い合うようになったりして。

それがエスカレートしてって、

あげく、気象庁も民間会社も

自分とこの敷地に

桜を植樹しちゃって、

あらゆる手を使って即成栽培して

一日でも先んじて開花させようとする。

だもんだから、1月とか2月に

いや、へたすりゃ12月に

開花宣言なんてこともあったりする。

もう、もはや、気象情報なのか何なのかワケ解らん・・・ああ


・・・・・・

お知らせです。

最新長編「エフェクトラ 紅門福助最厄の事件」(南雲堂)の

刊行を記念してイベントが開催されることになりました。


「探偵・紅門福助とミステリ愛好家たちの舞台裏」

日時:8月11日(金)=祝日「山の日」 午後4時〜5時30分

場所=西荻窪「今野書店」

私・霞流一と解説を寄稿してくださった評論家・嵩平何さんによる

スパイシーなトークイベントです。

メイキング・オブ「エフェクトラ」をマクラに

世のミステリマニアたちの面妖なまでの生態と伝説と魔界へと

勇猛果敢に踏み込んで縦横無尽に語り倒す予定です。


イベント詳細と申し込みページは←ここをクリック


ミステリ(とマニアやコレクターら)にディープな好奇心をお持ちの方、

また、ただひたすら興味本位と出来心の強い方々、

ちょっとスマイリーな納涼会と思ってお越しいただければ幸いです。

お待ちしております。なにとぞ宜しくお願い申し上げます。