スキップしてメイン コンテンツに移動

7月20日(木)2023

「日々雑感」二題。

その一。

カンカン照りの夕刻、

八百屋に行って買い物してたら、

レジのオバチャンが 

「ああ、さっきよりだいぶ涼しいわあ、楽だわあ」

って嬉しそうに言ってた。

店内の温度計を見たら、まだ

32°C あった。

いやはや、ご苦労様です。


その二。

カンカン照りの晴天なのに、

雨がパラパラ降ってると、

竹中直人が昔やってたネタ

「笑いながら怒る人」

をなぜか思い出す。


・・・・・・

お知らせです。

最新長編「エフェクトラ 紅門福助最厄の事件」(南雲堂)の

刊行を記念してイベントが開催されることになりました。


「探偵・紅門福助とミステリ愛好家たちの舞台裏」

日時:8月11日(金)=祝日「山の日」 午後4時〜5時30分

場所=西荻窪「今野書店」

私・霞流一と解説を寄稿してくださった評論家・嵩平何さんによる

スパイシーなトークイベントです。

メイキング・オブ「エフェクトラ」をマクラに

世のミステリマニアたちの面妖なまでの生態と伝説と魔界へと

勇猛果敢に踏み込んで縦横無尽に語り倒す予定です。


イベント詳細と申し込みページは←ここをクリック


ミステリ(とマニアやコレクターら)にディープな好奇心をお持ちの方、

また、ただひたすら興味本位と出来心の強い方々、

ちょっとスマイリーな納涼会と思ってお越しいただければ幸いです。

お待ちしております。なにとぞ宜しくお願い申し上げます。