スキップしてメイン コンテンツに移動

10月28日(水)2020

吉祥寺を歩いていたら、

制服警官に「職質」で呼び止められたよ。

オイラ、すぐさま

通行人の邪魔にならないように

「じゃ、こちらで」と

歩道の端、ビル前のスペースに

二人の警官を誘導してやる。

そんなオイラのキビキビした手際の良さに

警官はちょっと驚いた様子で、

「あのお、職質、よく受けるんですか?」

「はい」

と即答するオイラは、そう、以前にも記したように、何故か、いつも年に二回くらいは職質を受けているのだった。区の定期検診より多いよね。

その後、カバンやポケットの中をチェックされている間も、両手を上げて抵抗の意志の無いことを明確に示すオイラの慣れた態度に、警官たちは何か恐縮してたっけ。

ま、オイラって、言うなら、「職質体質」ってものなのかもね!?

で、当然ながら無事に終了し、二人の敬礼に送られたオイラは

目的地だった「ユニクロ」のビルに向かう。

で、その入り口で、こんどは店員に呼び止められ

検温を受けたよ。

何だか、いくつもの検問を突破してミッションを遂行するスナイパーかスパイの気分だったさ。

本日は晴天なり。