スキップしてメイン コンテンツに移動

10月9日(日)2022

或るバラエティ番組で秋の味覚の代表格、

秋刀魚

の特集をやってたんだよ。

出演者の皆さん、調理法としてはやはり

塩焼きが一番好き、って盛り上がっていたんだけど、

ところが、秋刀魚が水揚げされる漁港の

漁師さんやその家族の方たちにアンケートを取ったところ、

80%近くが

塩焼きよりも別の料理の方が好きという回答。

例えば、かば焼き、秋刀魚の湯煮、竜田揚げ、ぬか漬け焼きなど。

で、その回答を受けて、

スタジオのMCさんはこちら視聴者に向かって

「さあ皆さんも今年はこんな風に秋刀魚を召し上がってはいかがでしょう」

なんて勧めてくる。


んだけどさ、考えてみると

おそらく、漁港の方たちって

長年しょっちゅう秋刀魚を食べてるからさ(いいなあ)、

塩焼きなんて飽きちゃってる、

それで違う調理法を好んでるって結果じゃないのかな。

端的に言っちゃえば、

もう一生分の秋刀魚の塩焼きは食べちゃった、って感じ。

って思うんだな、俺はさ。


だもんだから、てなわけで、

昨晩、今秋初の秋刀魚はもちろん

シンプルに塩焼きでいかせてもらいましたよ。

おそらく次回も、その次も、今シーズンはずっとね。

まだ一生分の塩焼きは食べてないからさ。