スキップしてメイン コンテンツに移動

10月2日(日)2022

「はま寿司」の営業秘密を持ち出して利用した

「かっぱ寿司」の社長が逮捕された事件、

これって要するに一種のスパイ事件だよな。

けど、それにしても

「はま寿司」のスパイとか、「かっぱ寿司」のスパイとか

って言い方すると、スパイ事件の世界観にしては

何だかのどか過ぎて、緊張感が薄く、のほほんとしてくる。


けど、この寿司チェーン業界という舞台、

考え方によっては

実にスパイ物らしいタイトルがぴたりとハマるんだよな。

例えば、

寿司を握る職人技がキイとなるだけに

「ゴールドフィンガー」

とか

また、宝石のような銀シャリが大切なので

「ダイヤモンドは永遠に」

とか

あるいは、北海道発のチェーン「回転寿しトリトン」が舞台だと

「寒い国から帰ってきたスパイ」

とかね。どうよ。ジャストフィットじゃないの、寿司とスパイと!

おい、こら、

寿司だけに酸っぱい、なんてベタなこと言ってんの、誰だ!?

あ、あと、

さらに、食中毒事件が絡めば

「死ぬのは奴らだ」とか

「ドクター・ノオ」とか

って

もはや、寿司屋じゃくてもいいだろが!