スキップしてメイン コンテンツに移動

7月13日(水)2022

あ、そうそう、

野暮用あって

郵便局に行こうと歩いていたら、

あともう少しというところで

ポツポツと雨粒が落ちてきたんだよ。

折り畳みの傘は持っていたんだけど

割と大粒の雨。

あーあ、普通の傘にしときゃよかった、

と油断してたことをすこぶる後悔する。


ホゾを噛みつつ、ふと見ると

斜め 向こうから、

善福寺川沿いに歩いてくる人がいて、

ちゃんとしっかり普通の大きさのビニール傘を

ステッキのように携えている。

ああ、準備がいいなあ、ヨミが冴えてるよなあ、偉いなあ、

と感心した、まさにその時・・・

何かの拍子に

うっかり、その人、自分の膝をビニール傘に当ててしまい、

蹴り上げる格好に・・・

そして、傘は手から離れて、宙を舞い、

柵の隙間をすり抜けて、

5メートルほど下の川に落ちてしまったのだ!

俺も、他の通行人(一名)も、もちろん傘の持ち主の当人も、

思わず「ああっ!」て叫んだね。

いやはや、取りに行こうにも、柵があるから、降りられないし。打つ手なし。

ただ、ひたすら、呆然とするだけ。

こんなことってあるんだ!?

って、こんなシーンに出くわすなんて滅多にあるもんじゃない、

一生に一度あるかないか、いや、普通ないだろうなあ・・・。


で、大粒の雨がだんだん強さを増す中、

折り畳みの傘だけど、あるだけマシだぜ、

と急に自分を幸運に思いつつ、

俺は急ぎ足で歩き続け、郵便局に駆け込んだんだよ。

が、しかし、様子がおかしい。

平日の日中なのに

内側のドアが閉まっていて、カーテンがかかっている。

えっ? 何? と思ったら、

貼り紙がしてあって、

局員にコロナの濃厚接触者が出たので、

しばらくの期間、窓口業務は休止するとのこと。


ああ、なんて日だ!


あ、ちなみに野暮用というのは

今年のお年玉付き年賀葉書で

当選した切手(2セット)をもらうこと、

って、ホント野暮用だな!

仕方なく、大粒の雨に打たれながら、他の郵便局に行きましたよ、はい。

あ、賞品の引き換えは7月19日までなので、まだの方は急いだ方がいいですよ、

って、余計なお世話だな!


つくづく、なんて日だ!