スキップしてメイン コンテンツに移動

7月25日(月)2022

自転車の前輪のタイヤが

パンクしたみたいなので

いつもお世話になってる近所の自転車屋に行ったよ。

先ず、店主の爺さん(かなり高齢)が

レジの側で寝てたので、

何度か大声をかけて、起きてもらう。

おお、よかった、生きてたよ・・・生存確認かい!?

で、自転車を預け、一時間ほどして、受け取りに行くと、

ちゃんと約束通り、しっかり直っている。さすが、腕はいいんだよね。


そして、お会計なんだけど、

爺さん、いちいち修理代を覚えてないので、

奥にいた娘さんに尋ねるんだよ。

で、娘さん、「700円よ」と答えるが、

爺さん、耳が遠いので「え?」・・・

それから、しばらく、二人して声のボリュームを上げて、

「700円!」「え?」の応酬が続けられる。

仕方なく俺が爺さんのすぐ近くまで歩み寄って「700円だそうですよ」

と大声で教えると、

爺さん、やっと解ったようで、大きく頷く。

そして、改めて、俺に向かって、

「700円になります」

って、

はい、そうですよね!

いやあ、爺さん、今回もお世話になりました。

ホント、いつまでもお元気で、長生きしてくださいね、

マジで腕はいいんだからさ。