スキップしてメイン コンテンツに移動

6月23日(木)2022

「入院中(5月)のエピソード」その4


 もちろん、

入院中は

アルコールは禁止されているよ、仕方ないね。

でもね、そうなると却って飲みたくなるもんだよ、解るよね。

しかも、この5月、やたらピーカンの晴天続きで

夏のように暑かった。

ますます飢餓感が煽られるような気分だったよ。


そんな真夏日のような或る昼下がり、

眺望のいいレストルームでぼんやり外を眺めてたら、

ふと、蒼空の向こうから大きな物体がゆるやかに飛んでくるではないか・・・。

それはこちらに近づいてきて次第に鯨のようなフォルムを露わにする。

飛行船!

シルバーに輝く巨大な飛行船。

機体に何やら記されている・・・。

さらに接近してきてロゴが明確に浮かび上がる。

「ASAHI SUPER DRY」

アサヒスーパードライ!

ああ、よりによって・・・・・・?! 

まるで、「ほれほれ、どうだ、飲みたいか、飲みたいだろ」と

嘲笑うかのように機体をゆっくり滑空させ、

ゆるやかに旋回し、やがて、焦らすように去っていく。

俺はもちろん、このレストルームにいた他の患者さんたちも

呆然と目を奪われたまま、悔しそうに喉を鳴らしてたね。