スキップしてメイン コンテンツに移動

6月19日(日)2022

 「入院中(5月)のエピソード」その3


 病院内にはコンビニがあって、

とっても重宝したものである。

入院患者に支給される食事はわりと薄味なので、

物足りないとボヤくオッサンを何度か見かけたけど、

ベテラン(!?)になると

このコンビニで醤油やマヨなど調味料を購入して、

自分好みにカスタマイズしちゃったりする人もいたんじゃないかなあ。

で、栄養バランスおかしくしちゃって、さらに入院が延びて、

ますます老獪なベテラン患者へと進化し、

果ては病院の主様へと上り詰めている人もいるかもしれない。

あ、俺はちゃんと出された食事はそのままストレートにいただきましたよ、念の為。


あと、このコンビニには

当大学病院のオリジナルブランド商品も置かれている。

バッグ、ボールペン、タオルなどの他に

水。いわゆるミネラルウォーターの類ね。

「**大学病院水」

としっかり銘打たれて並んでいるのだ。

で、見てたんだけど、

医師さんや看護師さんら病院スタッフさん達は

むしろ、隣の「南アルプス天然水」の方を手に取ってたよ。

ま、考えてみれば、当然かもね、

なんせ普段から日常的に否が応でも病院の水を使用してるんだから、

わざわざ金を払う気にならんわな。

なので(?)、折角だから、記念がわりに

俺は「**大学病院水」を積極的に購入するようにしましたわ、はい。

こうして無事退院できたのだから、きっと効果あったんでしょう、

そう思うことにしてる。