スキップしてメイン コンテンツに移動

2月19日(月)2024

例によって、

今シーズン観ている連ドラを報告しておくよ。

次の通り。 


「光る君へ」(NHK)

「不適切にもほどがある!」(TBS)

「仮装儀礼」(NHK・BS)

「春になったら」(CX)

アニメ「うる星やつら」(CX)

「お母さんが一緒」(ホームドラマチャンネル)

「ブギウギ」(NHK)


いやはや、今季は何と言っても

「不適切にもほどがある!」が圧倒的、もう面白さにもほどがある!

昭和令和のギャップネタにタイムパラドックスを絡めて

脚本クドカンの小ネタギャグが冴えまくり、

こちらが笑い転げているうちにハラスメント問題などの

痛切な社会テーマを容赦無く突き刺してくる。

まったく油断も隙もあったもんじゃなく、こちらのメンタルが

縦横無尽に振り回されているうちに

心地よい疲労感さえ覚えてしまう。

しかも、中毒性アリなので次回が待ち遠しく、嬉しいくらいにタチが悪いのである。

そして、このシニカルなノスタルジーは

あの名作「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」と

表裏一体でもあり、

よって、トリガー次第でやすやすと俺ら昭和世代は涙腺崩壊といったところだろう。

ああ、なんて幸福なくらい危険なドラマなんだ?!


あと、毎度ながら、バラエティ部門は相変わらずの好調ぶり。

「月曜から夜ふかし」「吉田類の酒場放浪記」「アド街」

「水曜日のダウンタウン」「プレバト」「酒のツマミになる話」

「家ついて行ってイイですか?」「ケンミンショー」など


ホント、「〜酒場放浪記」が通常ロケに戻り、

それがキープされ続けている、

この平穏さをしみじみと噛み締めるばかりである。