スキップしてメイン コンテンツに移動

1月2日(火)2024

買い物に行く通り道で

ふと見ると、

道端に

1000円札が落ちているじゃありませんか。

おとし玉!?

いやいや、

もしや、ドッキリカメラで

何処かから望遠レンズで狙っているかもしれません。

また、おりしも、ちょうど偶然にも、

昨日見たドラマ(年末に録画しといたやつ)で、

五百円玉を拾ったけど、

交番に届けたら、

書類やら手続きやら煩雑で

かえって、ただでさえ多忙なお巡りさんに迷惑をかけてしまう

というシーンがあったのを思い出し、

ならば、1000円も同じかもしれんと考えたのです。

というわけで、

件の1000円札には指一本触れず(ホントに!)、

ただ折角なので(?)こうして写真だけ撮って、

そのまま素通りすることにしました。


さて、一時間後、

買い物を済ませ、帰り道を急いでいると、

なんと、さっきの道端に

まだ1000円札はそのまま残っているではありませんか。

もし、ドッキリカメラなら

きっと、まだ、目標の撮れ高には達していないのでしょう。

この寒空の下、どこかでスタッフさん達は

辛抱強く息を潜めているはず、ご苦労様です。


というわけで、やはり、さっきと同じくドラマの教訓もあり、

そのまま素通りし、折角なので写真だけ撮り、

帰宅の途を辿りました。


あ、そうそう、

1000円札の落ちていた場所ですが、

銭湯の前でした。

一滴の銭の湯、というオチでいいでしょうか?