スキップしてメイン コンテンツに移動

1月13日(土)2024

オンエア中の朝ドラ「ブギウギ」に

登場する作曲家・服部良一(劇中では羽鳥善一)先生は

なんと、わが地元の西荻窪に住んでいたらしい。

そして、伝記によれば

ある日、 先生が帰宅途中の中央線の車内で

ふと、あの「東京ブギウギ」のメロディを思いつき、

西荻窪駅で降りるや、

真っ直ぐ駅前の喫茶店「こけし屋」に駆け込み、

店のナプキンに曲の音符を書き連ねたというのだ。

いやはや、すこぶる驚いたよ。

この「こけし屋」、いつも俺が編集者との打ち合わせに利用してる店なのだ。

作家デビュー以来、30年間、ずーっと「こけし屋」。

企画の打ち合わせ、ゲラの受け渡し、表紙デザイン案のチェック、完成見本の受領、

インタビュー、合同サイン会など、対人仕事はほとんど全てここで行なってきた。

って、いうか、西荻在住の同業者や業界人は皆さん同様なわけで、

いわば、各人にとって地元の第二のオフィスのような存在なのである。

そんな場所が、何と、あの名曲「東京ブギウギ」生誕の地だったとは!

いやはや、驚くやら、喜ばしいやら、誇らしいやら、

同時にそのことを知らなかった己(おのれ)の不明を恥じるやら・・・・・・。

まあ、俺的には、松本清張、中井英夫、有馬頼義、荒正人(敬称略)といった

ミステリの偉大な先達が常連だったので、

それにあやかって、利用していたわけだけど、

ここに新たに、輝かしい昭和史の一ページを知り、嬉しさがいや増すばかりである。


が、しかし、無邪気にはしゃいでる場合ではない。

現在、この「こけし屋」は存在していない。取り壊し改築中なのだ(完成は二年後)。

なので、今、地元の同業者・業界人は第二オフィスを失い、

「打ち合わせ難民」と化している!?

つい先だっての年末、かく言う俺も困ってしまった。「こけし屋」の代わりに

「コメダ珈琲店」で編集者と待ち合わせしたのだけど

満員で入れず(電源やWi-Fiの環境が良すぎてリモート勤務者らが占拠?)。

通りを流浪し、三軒目の小さな喫茶店でようやく腰を降ろすことができた、ホッ。

けど、やっぱし、何か落ち着かない。

野球選手で言うところのホームグラウンドじゃないみたいで、ね。

ああ、早く、一日も早く、「こけし屋」よ、復活してくれ!

これは西荻在住の浮き草稼業の輩すべての魂の叫びなのであーる!

あのブギウギ・ウキウキ・ワクワクの素晴らしい店よ、プリーズ、カムバーック!