スキップしてメイン コンテンツに移動

9月7日(木)2023

「日々雑感」四題。

その一。

午後二時頃から

NHKを初め各局の地上波チャンネルでは

例のジャニーズ事務所の会見を

生放送していたけど、

唯一、テレビ東京だけは

予定通り

「リーサルウェポン2 炎の約束」

をオンエアしてた。

さすが、民放の最終兵器(リーサルウェポン)!

そして、まさしく、炎の約束!


その二。

で、その会見で

ジャニーズ事務所の社名を

変更するのかしないのか

記者から鋭い質問が飛んでたけど、

元「少年隊」の東山紀之氏が新社長になったことだし、

事務所の「更生」の意味を込めて、

新たな社名として、「少年院」はどうだろう?

♪ 捨てな 捨てな まじなプライドを今は〜(「仮面舞踏会」より)


その三。

会見中、

ジャニーズ事務所の顧問弁護士の

滑舌が悪いのか、

ジャニー氏じゃなくて

ダニー氏と聞こえることがあった。

でも、こっちの方が合ってるね、まさしくダニなんだし。


その四。

いずれのメディアの報道であれ、

極悪人なのにジャニー氏メリー氏と

いちいち「氏」を付けていることに

苛立ちを覚えているのは俺だけではあるまい。

ま、現行の法規上、仕方ないんだろうけどね、

それにしても、なあ・・・