スキップしてメイン コンテンツに移動

9月2日(土)2023

暑さは相変わらずだけど、

日に日にセミの鳴き声が減り

少しずつ 夏の終わりが感じられるようになってきた。

ついこないだまで

あれほど賑やかだったセミの大音響が

妙に懐かしくもある。

あ、そうそう、昔、たしか、何かのバラエティで

いとうせいこうさんが言ったと記憶するけど、


生きたセミをイヤリングにしたら

すげえうるせえだろうな


って、そりゃそうだわな。


そういえば、ちょっと前、

子供たちの声がうるさいからと

近隣住民から苦情がきて

どっかの公園が閉鎖された、って報道されてたよね。

でも、セミがうるさいからって

公園が廃止されたり、木立が伐採されたなんてのは聞いたことはない。


あ、でも、今年の6月か7月だったか、

どっかの田舎で

夜、田んぼのカエルの声がうるさいからどうにかしろ!

って匿名の苦情の手紙を

田んぼの持ち主が受け取った

なんてローカルニュースでやってたらしい。

どうにかしろ、ったってどうすりゃいいんだろうね?

そんな時代だから

今にセミの苦情もあるやもしれないね、

ああ、世も末だ、まだ暑いし