スキップしてメイン コンテンツに移動

4月25日(月)2022

夏日のような暑さがようやく和らいできた夕刻、

町内をプラプラ歩いてたら、

向こうから

初老のオッサンが自転車を飛ばしてくるんだけど

その頭が妙にいびつに剥げている感じなので

つい目を奪われてしまう。

で、

すれ違った時、よく見たら、

そうではなく、

頭の上に


猿のお面


を被っているのだった。


えっ、ええっ? 何? 

これって、どういう状況なの?

なんで、猿のお面を頭に被ってチャリ飛ばしてるわけ?

謎だ! ミステリだよ!

何だか、都筑道夫「ジャケット背広スーツ」とか

ハリイ・ケメルマン「九マイルは遠すぎる」とかの系列っぽいじゃん?!

ホント、どういうわけなのさ?


ミステリ的に推理すると、やはり犯罪と関わってくるってか?

そうか、そういえば、

銀行強盗がお面とかマスクを被ってるのハリウッド映画でよく見かけるよな。

じゃ、オッサン、これから銀行を襲うのか?! 

で、仲間との集合時間に遅刻しそうだからチャリ飛ばしてるのか!

そして、仲間たちも全員やはり猿のお面を被っているのか?

いや、それとも、各人それぞれ異なる動物さんのお面なのか?

いやはや、謎は深まるばかりである・・・


が、上記の目撃から半日以上経った現在、

動物さん強盗団の事件は報じられてない・・・


となると、

さらにますます謎は深まるのであった・・・・・・