スキップしてメイン コンテンツに移動

8月31日(火)2021

昨日までは猛暑だったのに、

本日は打って変わってどんよりとし、

夜になると気温が下がり、

激しい雨まで降ってきて、ちょいとビックリしたよ。

ホント激しい雨で

まさに

車軸を流したような雨

ってこういうことだよなあ、と妙に感慨にふける。


で、この表現について

ふと気まぐれに調べてみたら、


車軸のような太い雨が降る様子


とあるわけだよ。


何を今さら当たり前じゃないか

と言われそうだが、

実はオイラずっと勘違いをしていたらしい。


車軸は転がる、というイメージから、


車軸が屋根をガラガラと転がるような騒々しい雨


と思っていたのである。


いやあ、調べてみるもんだなあ、勉強になるなあ

って何を今さら!

それにしても、よくぞこれまでバレなかったよなあ、しめしめ