スキップしてメイン コンテンツに移動

6月30日(水)2021

今朝のこと、 

道路を渡ろうと左右を確認したら、

車が来たんで、

通り過ぎるのを待ったんだよ。

でも、

親切なことに

その車の方が停車してくれて、

オイラたちを先に渡らせてくれた。

ああ、ありがたや。


けど、その車、ちょっと変だった。

ごく一般的な普通車なのに、

何やら、大きな音声で放送しながら走っているのだ。

「こちらは荻窪警察署です。最近、オレオレ詐欺の電話が急増・・・云々」って。


そうか、そうだったのか。

この車、

覆面パトカーなのだ!


で、でも、こんな放送しちゃって、

パトカーってバレちゃってるじゃないの。


まあ、考えてみると、

パトカーによるパトロールは

その存在で防犯の役割を果たしているわけだから、

覆面パトカーのままじゃ

その効果を出せないため、

それで敢えてパトカーであると主張しながら

パトロールをしていたのだろう、

ああ、ややこしや!?