スキップしてメイン コンテンツに移動

8月30日(金)2024

例によって

今シーズン観ている連ドラを

報告しておくよ。次の通り。


「光る君へ」(NHK)

「素晴らしき哉、先生!」(テレ朝)

「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」(NHK)

「新宿野戦病院」(CX)

「スカイキャッスル」(テレ朝)

「晩酌の流儀3」(テレ東)

「虎に翼」(NHK朝ドラ)

といったところ。


それにしても「野戦〜」主演の

小池栄子の最近の躍進ぶりには目を見張るものがある。

クドカンと三谷幸喜(「鎌倉殿の13人」)と双方の脚本作品に

主演あるいは主演級の出演した俳優って彼女だけじゃないの?

さらに、いま俺がイチオシの脚本家・金子茂樹の

作品(「コタツがない家」「俺の話は長い」)にも主演、準主演してるし。

もはや日本を代表する女優の一人と言ってもいいと思う、

ホント、でえれえ素晴らしいがな!


あと、若手なら何と言っても河合優実。

あの「不適切にも〜」のジュンコ役も魅力的だったけど

今回の「家族だから〜」では目を奪われっぱなし、一秒たり目が離せない、

いや、とにかく上手すぎるのだ、もはや神がかってさえいる、奇跡のゾーン!

この人もいずれ日本代表の殿堂入りでしょう、間違いなく。


それと、9月からスタートする

主演・小泉今日子&小林聡美の

「団地のふたり」(NHK)も楽しみ。

なんせ団地モノであるから、団地育ちの俺には見逃せないのだ!


それから、もちろん、毎度ながら

バラエティ枠も順調をキープし嬉しいばかり。

特に「水曜日のダウンタウン」「月曜から夜ふかし」は

昨今のコンプラ問題もギリギリでかわし(かわしてるのか?)

スリリングかつデンジャーな笑いを提供してくれる稀有な番組。

その狡猾で老獪な度胸に心から天晴れを送りたい! これからもその調子で!

俺も学ばなきゃ!?