スキップしてメイン コンテンツに移動

8月22日(木)2024

来たる自民党の総裁選には

多数の立候補者が出る見込みらしいが、

有力候補として、

小泉進次郎

石破茂

河野太郎

この三人をまとめて称し

「小石河」と呼んでるそうだね。

「小石河」って聞くと

俺は何よりも真っ先に

自分の出身高校を思い出しちまうよ。

都立「小石川」高校、な。最寄り駅はJR巣鴨、地下鉄・千石。

ちなみにこの小石川高校からは

二人の有名な政治家を輩出している。

小沢一郎。鳩山由紀夫。

まとめると「小鳩」か、まとめなくてもいいけど。

どちらも民主党系だが、その前は自民党だったな。

ともあれ、彼らもきっと「小石河」と聞いて

母校を思い出しているに違いない。

しかし、俺にとって小石川高校の出身者の中で

ヒーローと呼びたいのは決してこの二人ではなく、別の二人。

先ず一人は声優の小林清志さん。

あの次元大介だぜ、「ルパン三世」のさ、早撃ちのさ。

いやあ、カッコイイぜ、ダンディだぜ、ハードボイルドだぜ。

で、もう一人が、テレビレポーターの阿部祐二さん。

マイク片手に「事件です」って登場するあの男前な。

最近知ったんだけど、この人、学年は俺より一つ上なだけ。

しかも、大学も俺と同じ、早稲田の政経に進学してんだな。

もう絶対、高校でも大学でも、すれ違ったり接近遭遇したりしてたよ、きっと。

ああ、なんか嬉しくなってきたけど、

ところで何の話をしてたんだっけ?