スキップしてメイン コンテンツに移動

11月24日(金)2023

毎度ながら

今シーズン見ている連ドラを報告しておくよ。

次の通り。


「下剋上球児」(TBS)

「セクシー田中さん」(日テレ)

「どうする家康」(NNK)

「ブギウギ」(NHK)

「コタツがない家」(日テレ)

「いちばんすきな花」(フジ)

「ゆりあ先生の赤い糸」(テレ朝)

「うちの弁護士は手がかかる」(フジ)

「フィクサー Season3」(WOWOW)


いやはや、さすが文化の秋 だけあってかなりの豊作。

特にお気に入りは、今いちばん贔屓の脚本家・金子茂樹による

「コタツがない家」。

ここのところ減少傾向にある日本伝統のホームドラマを

しっかり現代にアップデートし、

シニカルでいながら暖かいコメディに仕上げている。やはり並じゃない。

あともう一本は「ゆりあ先生の赤い系」。

奇抜な設定の異色というか擬似ホームドラマで

ぎりぎりスレスレのブラックユーモアを漂わせながら

ヘアピンカーブを疾走するような展開には目を見張らされる。

どちらのドラマにも共通しているのは、

小池栄子、菅野美穂、それぞれの演じるヒロインが実にパワフルであること、

ありとあらゆるものを背負って驀進するその姿に

笑いながら勇気と元気を注入してもらっている、ホントありがとう!


さて、オールシーズン、バラエティ部門は

「月曜から夜ふかし」「吉田類の酒場放浪記」「アド街」「プレバト」

「ケンミンショー」「家ついて行ってイイですか」他いろいろ、

といったラインナップでいつもながらの安定ぶり。

殊に「〜酒場放浪記」、

店内にお客さんたちがいる状態でのロケが再開し、

皆さんと乾杯できて、類さん、とっても嬉しそう、

見てるこっちも嬉しいぞ!