スキップしてメイン コンテンツに移動

11月10日(金)2023

メシ食べてる時、

うっかり下唇の内側を噛んじゃって、

しかも二日続けて

同じ所を

いやあ、痛かったのなんのって、

今もうっすらヒリヒリ染みたりする、やれやれ・・・。


こんな時、

犬ってすごいなあって思ったりする。

だって、犬は食べる時や水飲む時はもちろんのこと、

いろんなケースで舌をフルに使ってるし、

夏とか暑い時なんか、ハアハアと舌を出しっぱなしだし、

そもそも舌が長い、

なのに、舌を噛んだなんて話聞いたことないよ。

番犬ハチ君と一緒に暮らしていた

およそ十七年の間ごく身近にいたけど、

ハチ君がうっかり舌噛んだところなんか

一度も目にしたことなかったもの。


いやあ、下唇がツンと軽く疼くたびに

ワンコへの尊敬の念が湧いてくる晩秋であった。

あ、今これ書いてるの

11月11日でワンワンワンワン、

おお、合ってるんだ!