スキップしてメイン コンテンツに移動

1月13日(金)2023

町内の惣菜店で

テイクアウト用の焼き鳥(またかよ!)を買ってたら、 

どっかの初老の婆さんがやってきて

店員さんに「今年もよろしく!」って元気よく挨拶する。

どうやら常連客さんらしい。

その婆さん、

肩からペット用のキャリーバッグを提げてる。

で、バッグの蓋を開け、中に手を入れたんで

てっきり、

犬か猫を取り出すんだろうと思ってたら、

現れたのは

カメだったよ。

野球のグローブくらいの割と大きなカメさん。

婆さん、カメを店員さんに向けて、

「はい、こんにちはー」って挨拶。

カメさん、両手をバタバタ振ってるので、

ホントに挨拶してるように見えるんだな。

店員さんもカメさんの名を呼びながら、

「こんにちはー」

と差し出した両手をカメさんみたいに振ってる。

双方に挟まれる立ち位置の俺、こうなると流れに従い、

「こんにちはー」

と、やはり、カメさんに向かって両手を振るのだった。

聞いてみると、もう23歳らしい、カメさん大きいはずだ。

それから、婆さん、

「じゃ、お友達に会いにいきましょうねえ」

とカメさんを隣りの居酒屋の方へと連れていく。

その店の前に水槽があって、中に

スッポンが飼われているのだった。

婆さん、カメさんを水槽に近づけてやり、

何やら交流をはからせてる。

ああ、でも、そのお友達のスッポンくん、

いずれ料理されちゃうんだけどなあ・・・

って思ったりもしたけれど、

でも、心の和む光景に触れ、

ほのぼのとした暖かな夕暮れ時でした・・・