スキップしてメイン コンテンツに移動

1月16日(月)2023

ハチ君の命日です。


今回は菓子パン豪華二つ(ミルク味とイチゴ味)を

お供えしました。 


残りは分けてくれるそうです。

よっ、ハチ君、太っ腹。


あれから

ちょうど七年が経ちました。

この時期、冬も真ん中あたり、

寒さが殊更強まり、朝の池も凍りつく日が多いものです。

そういえば、

お寺から壺に入ったハチ君が帰宅した日も

雪が降っていましたっけ。

でも、ハチ君は寒いのが全然へっちゃら。

霜柱をバリバリ踏み潰し、

雪をザッザッと蹴散らして走り回る

強くて元気なワンコでした。


ん、空から足音が・・・

あ、ハチ君、

宙犬ハチ君!


「冬の地面は凸凹してたり滑るから足元に注意しろよ」


ああ、ハチ君、忠告ありがとう。よく注意しながら歩くよ。

そういえば、なぜか、池の氷の上に

木の枝や小石を投げて滑らせると、

キミは怒って吠えたもんだったね。

あれは、どうしてだったんだい?

もしや、その後、僕らも氷の上を歩くんじゃないか、

って心配したのかな?

ありがとう。

きっと今も

何か危ないことがありそうだと

キミは空から吠えてくれるんだろうね