スキップしてメイン コンテンツに移動

9月10日(土)2022

八百屋のレジの列に並んでたら、

レジ係のオバチャンが大声で


「今夜は中秋の名月!

丸いものを食べると縁起いいですよお!」


なんて叫ぶから、


俺、何やら焦って

自分のカゴの中をチェックして、

トマトが入っていたのを見て、妙にホッとするのだった。


んで、列の前後を見回したら、

ほぼ皆んな、やはり俺と同じように、

慌ててカゴの中をチェックしていたよ。

中でも印象に残ったのは、


卵(10個入り1パック)が入ってるのを確認し

誇らしげにクイっと顎を上げてた人、


それと対照的に


ネギ、モヤシ、小松菜だけのカゴに

何やら不安そうに目が泳いでた人。


ああ、まるで、

空港の荷物検査の列みたいでありました。


それにしても、

ああ、まん丸で

今宵の満月、ホンに綺麗でしたなあ・・・・・・。