スキップしてメイン コンテンツに移動

3月5日(金)2021

もう三月だけど、

今シーズン(1月〜3月)見ているドラマを

報告しておくよ。


「天国と地獄 サイコな2人」(TBS)

「オー!マイ・ボス! 恋は別冊で」(TBS)

「ウチの娘は彼氏が出来ない」(日テレ)

「俺の家の話」(TBS)

「トッカイ」(WOWOW)

「西荻窪 三ツ星洋酒堂」(TVK)


と、嬉しいことになかなかの豊作なのであーる。

特に、「俺の家〜」は介護・プロレス・能といった

三題噺のような盛り沢山の題材を巧みに絡ませつつ

しっかり笑わせ、泣かせてくれる

さすがクドカンの面目躍如といったところ、

もう一本「ウチの娘〜」は北川悦吏子のコメディ作家としてのセンスが

こちらのツボにうっかりハマってしまいクセになりそう、困ったものだ!?


また、朝ドラ「おちょやん」は杉咲花ちゃんの

ほとんど顔芸の域に高められた表情の面白さで

朝の目覚めには何よりのカンフル剤。


あと、深夜枠の

「夫のちんぽが入らない」略して「おとちん」は

ただただ本能的な好奇心から見始めたのだけど

タナダユキ監督の女性ならではの深慮ある演出によって

デリケートなテーマをギャグと共存させることに

成功していて、素直に感動させられ、いやはや参りました。


それから、

好評の「その女、ジルバ」(CX)は録画して蓄積中。

次期シーズンとの狭間に見るのが楽しみ。


例によってバラエティ枠に触れておくと、

「吉田類の酒場放浪記」はついに放送1000回を迎えて

嬉しさのあまり、このところ日本酒がクイクイよく進むこと

ああ気をつけなきゃ。

「全力!脱力タイムズ」「ケンミンショー」「プレバト」「アド街」も

1000回やってくれるんだろうね、なあ、おい。

最近ずっと見てられるような気がするほぼ中毒状態の

「月曜から夜ふかし」のせいで

竹の塚、高円寺、赤羽というディープ過ぎる町の実態が

気になって仕方ない今日この頃である、春よ来い、はーやく来い。