スキップしてメイン コンテンツに移動

12月13日(日)2020

 こないだ、「3密」が

流行語大賞に決定したよね。

ついでに、

オイラの流行語大賞を報告しておくよ。

今年、実際に報じられたトンデモ・ニュースから

オイラのハートに刺さったセリフをセレクト。

一つだけに絞り切れなかったので五つほど発表しておこう。

以下の通り。


・「歩くのが大変」

スーパーで車を盗んだ中学教員、警察に逮捕された際の言い訳、

「寒くて歩くのが大変だから」

(群馬県・1月)


・「宇宙人とのミーティング」

コンビニでトラックを盗んだ男、警察に逮捕された際の言い訳、

「宇宙人とのミーティングに遅れそうだから」

(アイルランド・9月)


・「パンツ通るでしょ!」

店内でマスク着用を拒否した女性客の言い分、

「オナラをしたらパンツ通るでしょ! マスクも同じ!」

(米カリフォルニア州・7月)


「電話しないで」

コロナ感染に伴う買いだめ騒ぎで、警察署が注意を呼びかけた。

「トイレットペーパーが買えないからと警察に緊急通報の電話しないで」

(米オレゴン州・3月)


・「後悔はしてない」

ロックダウンの最中、海でブイに変装し泳いでいた男、逮捕。罰金を払うことになったが、

「後悔はしてない」

(フランス・5月)