スキップしてメイン コンテンツに移動

3月18日(月)2024

コーヒー豆、輸入食品、地方の名産品などで人気の

カルディ。

入る時、紙コップのコーヒーを

サービスしてくれるよね。

ふだん、俺は遠慮(?)して受け取らないんだけど

こないだ、ふと気まぐれに受け取ったんだよ。

美味しいコーヒーをありがたくすすりながら

店内のバラエティに富んだ商品棚を見て回る。

で、飲み終わったので、紙コップを折り畳み、

捨てる場所を探したら、

ゴミ箱があって、蓋の上部に

透明プラスティック製の直径5センチほどの

円柱形の筒が突き出ている。ゴミ箱の捨て口だ。

貼り紙には

「紙コップはそのままお入れ下さい」とある。

俺、折り畳んだ紙コップを再び伸ばして、広げて、

元の形状へと復元。

そして、円柱形の筒の口に入れたんだけど、

紙コップは微妙に歪んでいて、筒の途中で止まり、

下のゴミ箱に落ちない。

筒の広さは紙コップの円周とほぼピッタリのサイズなのだ。

俺、ちょいと焦って、指を入れ、グイグイ押し込むけど、

やはり、途中で引っ掛かり、どうしても落ちない。

あたふた悪戦苦闘していて、ふと顔を上げ、見渡すと

周囲のお客さんたちが俺のことを異様な目で見てるじゃないの!

いやはや、すっかり狼狽しちまって、

俺、オドオドしながら、

這々(ほうほう)の体(てい)で店を飛び出しちゃったよ。

どうにもバツが悪くてね。

ああ、折角、スペースを取らないようにって

気を使って紙コップを折り畳んだのに裏目に出ちまったじゃんかよ。

余計なことするんじゃなかった!

ああ、しかし、何か買ってれば、あんなオドオドしなくても済んだかもな、

客なんだぞ!って、もう少し堂々としてられたろうよ・・・。

ん、あ、そうか!

こないだ、行った時、しっかり買い物したやんけ、

そして、その時はコーヒーサービス、受け取らなかったし。

こないだの分、今日でチャラでよかったんだよ!

ああ、ホント、もっと堂々としてりゃ良かった、ああ、クソ!

って、

帰る道すがら、ずっとあれこれ考え、気分が二転三転してったってわけで、

さらに、

ああ、こんなどうでもいいことで頭悩まして、

貴重な時間を浪費しちまったじゃんかよ、ああ、チクショー!

って、またも一人ドンデン返しを繰り返すのであった・・・・・・