スキップしてメイン コンテンツに移動

3月3日(日)2024

桃の節句、ひな祭り。

もちろん、毎年恒例の

ちらし寿司を作りましたよ。


まず、米三合を炊いて、酢飯を準備しつつ、

同時に具材のセットアップ。

溶き卵を焼いて細切りにし錦糸卵もどき、

レンコン薄切りをゆがきカンタン酢に漬け込んで、

ボイル海老には軽く塩を振っておきます。

穴子、イクラ醤油漬け、椎茸甘煮は市販のもの。

こうして勢揃いしたオールスターの具材を

酢飯に並べてゆきます。

もちろん、うちのは二段重ね。

一段目。どこを食べても具材(レンコン・卵・椎茸)が感じられるように

満遍なく敷き詰めます。いわば、味のベース。


二段目。味はもちろん、ビジュアルも美味しくなるよう

バランスよくあつらえます。

仕上げに刻み海苔を散らして出来上がり。


全体に味が馴染むよう、4時間ほど寒くて暗い場所に寝かしたら、

さあ、食べ頃です。

一度、箸を取ったら、もう止まりませんよ、この美味さ。

今年も腹の限界突破し食べてしまいましたとさ、大満腹ナリ。