スキップしてメイン コンテンツに移動

11月30日(木)2023

スーパーのセルフレジで

千円札を入れようとしたけど

拒否された。

おかしいな、と首を傾げながら

何度も入れてみるんだけど

やはり、戻ってくるので、

店員さんを呼んだら、

「別の千円札を入れてみて下さい」

とアドバイスされたので、

そうしたら、今度はすんなり通った。

問題の千円札を見て店員さんが言うには

「うっすらとシミが付いているのでそのせいでしょう」 

とのこと。

で、スーパーを出てから、

駅が近かったので、

Suicaのチャージで

問題の千円札を試してみたら、

やはり拒まれた。

機械は不可。となると人間相手に使うしかない。

なので、ドラッグストアで買い物をし、

レジの受け皿にその千円札を置いた。

が、レジのオジサン、千円札をじっと見つめたまま

手に取ろうとしない。

えっ、何?

も、もしかして、これって

ニセ札・・・

(あるいは、このオジサン・・・ロボット?)

と一瞬、激しく焦る!

が、オジサン、ちょっとイライラした口ぶりで

「1800円です」

って・・・、そうか、あと800円、

単純に俺が値段を見間違えていただけでしたわん。

赤面しながら不足分を差し出し、無事にレジを済ませ、

機械が苦手の千円札に

ようやく別れを告げたのだった。