スキップしてメイン コンテンツに移動

8月30日(水)2023

朝、公園の広場で

どこかの初老のおっさんが

シャドーボーリングをやっていた。

腰を屈めて小走りしボーリングのボールを投げる、

あの一連の動きを何度も繰り返し行なっているのである。

ちょっと珍しい光景かなと思った。

シャドーもの(?)の代表格と言えば

やはり、ボクシング。

なぜか、シュッシュッ、って口で言いながらね。

あと、日常よく見かけるのは野球ネタだよね、

ピッチングとスイング(素振り)、

子供から大人まで 男ならついつい身体が動いてしまう。

それから、駅のホームでよく見かける

ゴルフのスイング、

サラリーマンのお父さんあるあるかもしれない(昭和・平成まで?)。


では、シャドーでやったら

マヌケかもしれないスポーツって何だろう?

まず浮かんだのは相撲、いわば、独り相撲ね、

これ、確かに、広場や駅のホームでやってたらマヌケっぽい。

だが、しかし、

みうらじゅんさんの「とんまつり」って本で知ったんだけど、

ある地方の祭りでは古の昔から

独り相撲が正式行事として執り行われ、

神前に奉納されているのである、ホント。

いやはや、日本は広いなあ。


じゃ、別のマヌケなシャドーを、で、思いついたのは、

馬術。

オリンピックの正式種目でもある馬術、な。

そのシャドー。つまり、馬がいなくて、人だけの。

いやあ、これならイケる(?)でしょ。

なんか、ちっちゃい子が「お馬さんパッカパッカ」ってやってるみたいに

大人が真面目に一人でやっててさ、駅のホームでさ。

捕まるかもね。


あ、あと、

ボルダリング。

出っ張りに手や足をかけて壁を登るやつ。

その壁がないバージョン。

傍から見てて何やってんだか解らない、意味不明、

単にアブない人って通報されそうだな。


それと、極め付けは

飛び込み。

十メートルものジャンプ台から回転したりしながらプールに飛び込む

あの華麗な競技。

その高さもジャンプ台もプールも無い

シャドー飛び込み。

マヌケを通り越して恐いだろ、おい?!