スキップしてメイン コンテンツに移動

8月3日(木)2023

あ、そうそう、

久しぶりの雷雨で思ったんだけど、

雷様にヘソを取られるぞ!

って言い伝え、

昔の人ってすごいことを考えるね。

ヘソって、つまり、穴でしょ、

いわば「無」だよね。

それを 取るって、

無を無にしてしまうわけで結局が無、

もはや意味が解らない

いや、一周回って

哲学や禅問答の領域に達しているような気がしてくる。

でも、まあ、シンプルに推察すれば

昔はそれだけ

デベソの人が多かったってことなんだろうね。

それはそれで想像すると何やら壮観かもしれん。


で、まあ、もともと、

子供に腹を冷やさないようにって言い聞かせるための

方便というか脅しなわけなんだけど、

そうするために、

わざわざ、雷様を担ぎ出してくるところが

凄いと思うのだ。

他にもいろいろ表現方法や引用の仕方があったろうに。

なんせ

雷様は天変地異を起こせるような極めてマキシムな存在だよ、

なのに

ガキんちょのヘソを狙うというミニマムな行為に手を染める

このギャップたるや尋常ではない!?

しかも、ヘソを取る目的が不明だし!

いやはや、理不尽にして不条理、ゆえに空恐ろしいではないか・・・。

ああ、こうした雷様の生態をリアルに描いたホラー映画を見てみたい!?


・・・・・・

「お知らせ」

最新長編「エフェクトラ 紅門福助最厄の事件」(南雲堂)

刊行記念イベント。


「探偵・紅門福助とミステリ愛好家たちの舞台裏」

日時:8月11日(金)=祝日「山の日」 午後4時〜5時30分

場所=西荻窪「今野書店」

霞流一(私)と嵩平何(評論家)がメイキング・オブ「エフェクトラ」や

世のミステリマニアの生態や伝説などをテーマに

熱く語り倒す納涼トークイベント。

イベント詳細と申し込みページは←ここをクリック

なにとぞ宜しくお願い申し上げます。