スキップしてメイン コンテンツに移動

8月20日(日)2023

ふと思ったんだけど、

「無理矢理」という言葉を構成する

「矢理」

って、この「無理矢理」の時しか使わないよね。

「無理」の方は他にもいろいろ使うのにさ。

もともとは「無理遣り」が正確であって、

「矢理」は当て字なんだからだそうだ。

しかし、それにしても

「矢理」ってよく出来ていると思うんだよ。

強引な感じのニュアンスがよく伝わってきてさ。

なんか「無理矢理」の時だけしか使われてないなんて

もったいない気がする。

どうにか、

「矢理」を他にも使ったり、

あるいは思い切って単独使用できんかね?

例えばさ

「無理強い」よりも

「矢理強い」の方がより強い圧が感じられるし、

むしろ、こっちの方がふさわしいんじゃないの?

「無理を通す」にしても

「矢理を通す」の方が槍をイメージさせるし、

もっと突き抜けて、いかにも「通したぞ!」って感じが伝わるでしょ。

あ、あと、男女の

「無理心中」だったら、

「矢理心中」の方が語感からして背徳感が滲み出てくるし。

ああ、他にも考えればいろいろ使い道が出てくるはずだ。

よし、俺はこれから全てのケースにおいて

「無理」の代わりに「矢理」を使って世間に広めて、

「無理」と「矢理」との立場を逆転させてみせるぞ!

って、そりゃ無理だって・・・