スキップしてメイン コンテンツに移動

5月18日(木)2023

64歳になったよ。

本日は陽光眩しく、祝ってくれるかのような見事な青空、

でも、32℃って暑さ、

晴天にも程があるって、何かクラクラしてくるぜ。

昨年の今日は塀の中もとい入院中だったけど、

今回は無事にシャバで誕生日を迎えられ、

ホント健康の有り難みを痛感するばかりである。


で、前日は年金の手続きをしてきたんだよ。

申請書や添付書類など

実に細かいルールがいろいろあって

いささか疲れちまったわい・・・。

あ、そうそう、

年金事務所の待合室で待ってる時、

室内だというのに

虻(アブ)が飛び回っていて、ちょいと焦った。

事務所で飼ってるのかよ?

ことわざに

「虻蜂取らず」

というのがあるの思い出した。

欲張るとろくなことは無い、という意味ね。

ああ、ひょっとして、

そんなメッセージを伝えるために

日本年金機構が各事務所に

わざと虻を放ってたりして・・・・・・?