スキップしてメイン コンテンツに移動

3月7日(火)2023

今更ながら、

今シーズン見ているTVドラマを報告しておくよ。

次の通り。


「どうする家康」(NHK)

「ブラッシュアップライフ」(日テレ)

「リバーサルオーケストラ」(日テレ)

「100万回言えばよかった」(TBS)


今回は「ブラッシュアップライフ」がぶっちぎりの圧勝!

題材はいわゆる人生のリプレイものだけど、転生ドラマの肝所が

あまりに日常的すぎて、いちいち細かすぎるのがおかしい。

下世話のダイナミズムとでも呼びたくなってしまう。

精妙なプロットに加えて小ネタ満載のセリフで進行させるバカリズムの脚本、

そしてリアルな会話を小気味よく展開する女優陣、いずれもお見事。

絶対に何かの賞(?)を受賞すると見た!

と、みんな思ってるよなあ、きっと。


あ、あと、CS放送で再放送している昔のドラマ、

「寺内貫太郎一家」「過ぎし日のセレナーデ」

「踊る大捜査線」などを楽しませてもらった。

ついつい、昔は良かったなあ、なんて思ってしまうけど、

でも、やっぱりいいものはいいよ! と居直りたくなる、それ程いいってこと。


それから毎度ながらバラエティ枠は

相変わらずの充実ぶりの布陣で頼もしい限り。

ただ、毎週見てたわけじゃないけど

「タモリ倶楽部」が今月いっぱいで終了するのはホントにショック。

ずっと当たり前にあったものが無くなってしまうのは痛切に寂しいものだね。

それを考えると

「吉田類の酒場放浪記」、大切に見続けていようという思いを強くするのであった。