スキップしてメイン コンテンツに移動

5月7日(土)2022

いやはや、突然、

キッチンのシンクの

水が流れなくなっちゃって困っちまったんだよ。

排水口 が詰まってるみたいで

素手を突っ込んで、

かき回したり、ほじくったり色々やってみたんだけど

全くどうにもならない。

水道サービスに電話したんだけど、

GW明け(中?)のせいか混んでいて、

こっちへの出張に随分と時間がかかると告げられた・・・。


いやあ、参った参った、もう頭抱えちゃってさ、

気休め程度にネット検索したら

こういう際の対策として

何やら裏技っぽい手段が紹介されてるのを見つけた。

ま、他に打つ手も無いから、ダメ元でトライしてみたんだよ。

しかし、意外や意外、これが吉と出たのさ! 以下のような展開。


先ず、空のペットボトルが必要なので、

ついさっき捨てたばかりのペットボトルをゴミ箱から発掘した。

排水口の上蓋を外して、中のパイプの口に

ペットボトルの口を当てる。

そして、手でペットボトルを

パコパコと数回握りつぶすようにして空気を送り込んだ。

で、ペットボトルをパイプから外すと

おおっ、シンクにたまっていた水が渦を巻きながら、

ズズズーと吸い込まれるようにして流れていくではないか!

ペットボトルの空気の圧力で

パイプの奥に詰まっていたゴミや汚れなどが除かれたというわけだ。

やったぜ、危機脱出、平常通り、水はスムーズに流れてくれる。

数時間後、ようやく到着した水道サービスのスタッフさんに

念の為、排水口をチェックしてもらったけど、ちゃんと通っていて問題なし。

いやはや、なかなか、優れものの裏技である。


というわけで、

一度はゴミ箱に捨てたペットボトルであったが、

今回の活躍ぶりを評価し、

感謝を込めてきれいに洗い、またの有事の際に備え、大切に保存することになったとさ、

めでたし、めでたし。