スキップしてメイン コンテンツに移動

5月14日(土)2022

いやあ、参ったよ。

何がキッカケだか、

右目の目蓋が

皮膚炎系の炎症を起こし腫れちまって、

まるで試合後のロッキーみたいになっちゃってる。

で、GW明け頃から地元の眼医者の紹介で

新宿方面の大学病院へ数日おきに通院してるってわけさ、トホホホ・・・。


右目が半分以上ふさがってるんで視界と視力が不十分で

今これ書くのもかなり難儀してる体たらく。

外出の際は状況に応じて

サングラスと老眼鏡を頻繁に掛け替えるんで妙に忙しい。

いやあ、ほんと参っちゃったよ。

まあ、炎症の原因として加齢による抵抗力や免疫力の低下もあるみたいだなあ。

要はポンコツ化してるってこと。

そういえば、

去年は二度にわたるギックリ腰で悶絶したし、

一昨年は尿路結石でのたうちまわったっけ。

ああ、こういう状況を

みうらじゅんさん名付けるところの

「老いるショック」

って言うんだろう。


で、ここんところ

読書とか映画(DVD)観賞は目が疲れるんで控えて、

もっぱら落語なんかを聞いている。

いやあ、ダメ人間を優しく肯定してくれる落語世界は

ポンコツ状態の今の俺をじんわり癒してくれてありがたいよ。

あ、そうそう、久しぶりに

快楽亭ブラック師匠の「一発のオ**コ」を聞いたら、

以前はゲラゲラ爆笑するだけだったのに、

今回は不覚にも感涙をこぼしてしまったよ。

ああ、涙腺もポンコツ化してる・・・