スキップしてメイン コンテンツに移動

3月22日(火)2022

いやはや雪なんか降っちゃって参っちゃうし、

しかも、

東京電力から節電の要請もあって、ちょいと緊張したよね。


ニュース番組が

「夜の8時から11時の間に

停電の可能性があります」

って報じていて、その後、

「今後のニュースにご注意ください」

って、

そうすると

みんな、ニュースを見逃すまいって

どこの家もテレビ付けっぱなしにしちゃって、

節電にならんのじゃないの?!

ここは、むしろ、

テレビを今すぐ切るように、とか、

ラジオに切り替えるように、とかでしょが?!


あ、あと、

ニュース番組の照明、いつもと変わらず、煌々と明るかったし。

ここは、見本となるべく、

ニュースを読むキャスターだけピンスポット当てて、

他は真っ暗にしちゃうとかさ。稲川淳二のライブみたいに。

いや、もう、いっそのこと、ここは思い切って、


懐中電灯のみ!


ほら、あったでしょが、昔々、

ザ・ドリフターズは「8時だよ全員集合!」の公開生放送で

停電になった時、

懐中電灯だけで乗り切ったんだからね!


いやあ、やっぱし、ドリフは偉大だよなあ、

ババンバ、バンバンバン、歯磨いて寝ろよ!

あ、そうか、

さっさと寝りゃいいんだ、節電