スキップしてメイン コンテンツに移動

1月27日(木)2022

これは何かというと


今川焼き。

そう、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で話題沸騰の

回転焼き、ですね。 

東京では今川焼き、大判焼き等と呼ばれてます。

オイラ、子供の頃から、この今川焼きが大好きで

鯛焼きよりも今川焼き派。

だもんだから、今週の「カムカム〜」で

大興奮しちゃって、うるさいもんだから、

カミさんが買ってきてくれました、

隣り町の吉祥寺の「抹茶茶廊」で、ありがとさん。

この店のマークはタヌキ(分福茶釜)、

オイラにとってはすこぶる縁起のいい動物なので、

二重の喜び。

もちろん、今川焼きそのものも美味しゅうございました。


あ、そうそう、

昔々、昭和の時代、

オイラが北区の赤羽に住んでた頃、

駅から団地に向かう坂の途中の小さな店で

「太郎焼き」というネーミングで

今川焼きを売っていて、よく買ったもんでした。

アンコだけじゃなくて、チーズ入りなんてのもあったけ。


後年、なんで、「太郎焼き」だったんだろ?

と調べてみたところ、

あくまでもオイラの推理ですが、

すぐ隣の埼玉県では

今川焼きのことを「甘太郎」と呼んでいるらしく、

その影響だろうと思われます。

オイラの育った赤羽は東京よりも埼玉文化圏だったようです。


と、まあ、回転焼き一つで

頭の中に

懐かしい思い出がコロコロ転がるのでした。

ほのぼのノスタルジーともども

ホンに美味しゅうございました。