スキップしてメイン コンテンツに移動

4月4日(火)2023

というわけで、昨日報告したように

MRI検査を受けて、

本日、同じく大病院の泌尿器科を訪れる。

いささか緊張気味で順番を待ち、

で、検査結果だけど、

異常なし。

いやはや、ホッとしましたよ、ホント良かったあ。

医師さんから画像を見せてもらいながら、

前立腺とは如何なるものか?という

何だか理科の授業のようなレクチャーを受けた上で、

今後も従来通り定期的にPSA検査をするように指導される。

俺の前立腺はどちらかというと

大きい方のカテゴリーに入るそうだからね。

まあ、遅かれ早かれ、加齢とともに大きくなっていくものらしいし。

早いうちから意識づけておけば転ばぬ先の杖ってことだ。


あ、それとは別の話になるんだけど、

泌尿器科の待合室で

診療待ちをしている人のほとんどが

読書をしていたよ。

スマホじゃなくて、しっかり紙の本を読んでいるわけ。

今どき珍しい光景。嬉しいじゃないの、ねえ。


ん、でも・・・

これって、ひょっとして、

読書家の人ほど

泌尿器の病気のかかりやすいってこと?

え、そんな・・・、本と泌尿器って何か関連があるの?

と、なると、ここにいる人たち、どんなジャンルの本を読んでいるのか?

それが気になってくる。

ミステリが好きな人ほど、かかりやすいとか?

ハードボイルドより本格が好きな人の方が

前立腺が肥大しやすいとか?

ああ、気になる・・・・・・