スキップしてメイン コンテンツに移動

8月13日(土)2022

この週末、関東地方に襲来した台風8号だが 

その名を「メアリー」と言うらしい。

で、そういえば

台風の名前ってどうやって付けるんだろう?

って気になったんで、ちょいと調べてみたら、


台風委員会という国際組織の

140の加盟国・地域から

それぞれ10個ずつ提案された

計140個の名前が既に用意されており、

それらを

台風が発生する度に順に当てはめてゆく、

という方法だそうだ、ナルホドね。


んで、

その140の台風名のリストを見てて、

気になったのが三つほどあって、


まず一つ目は、「トカゲ」。

「トカゲ」である。

いやはや、ニュースでアナウンサーが

「現在、九州に上陸したトカゲは甚大な被害をもたらしながら列島を北上中」

って、もはや、怪獣映画だな。


次いで、「バービー」。

バービー人形のイメージも不気味だけど

むしろ、お笑い芸人のバービーの方な。

何だか、台風の目の辺り、

空いっぱいに

あのバービーの顔が広がってるシーンが浮かんでくる。


そして、三つ目は

「バカー」。

何も言えん。

こんな名前の台風に家を飛ばされたり町ごと沈められたら、

泣くに泣けんよ、バカー!