スキップしてメイン コンテンツに移動

7月23日(金)2021

えっ、本当に今日から

東京オリンピック、やるの!?


んで、その開会式を

夜の8時から

NHKが生中継するようだけど、

じゃあ、同じ時間帯に

他のテレビ局は

どんな番組をぶつけてくるのかな?

って気になって番組表を調べてみたよ。

なるほど、

お笑いのスペシャル番組とか、

「列島警察24時」みたいなとか、

うん、まあ、そりゃ、そういう感じになるよなあ。

まともにスポーツ番組なんかぶつけてくるわけないし、

「競技の大会」や「身体の能力」という路線は避けるはずだよ。


と思ってたら、

テレビ東京がぶつけてきたのは

「大食い女王決定戦2021」

いやはや、これはある意味、

五輪に対しガチンコではないか!

まさしく身体能力を競う大会であり、

また、表スポーツに対する裏スポーツの下剋上の空気が漂う。

向こうが肉体の外観を披露する美学ならば、

こちらは肉体の内側を幻視させる哲学である、という気概すら感じられる。

そう、これは

外宇宙vs内宇宙 の構図でもあるのだ。

そして、

国家の儀式に対して

真っ向から

庶民の大会をぶつけてきたテレ東の心意気たるや、

天晴れ!だね。