スキップしてメイン コンテンツに移動

6月11日(月)2024

最近、話題になっているのが

完成間近なのに解体が急遽決定した

国立市のマンション。

町の景観を損ねること、

特に富士山が見えなくなることが大きな要因らしい。


そういえば、ついこないだまで

山梨県の富士山ローソンが報道を賑わせていたっけ。

コンビニの上に富士山が乗っているように

見える写真が撮影できるスポットに

観光客が殺到し、交通渋滞するなど

近隣住民に多大な迷惑がかかったようだ。


うーん、こんなふうに騒動が起きるのを見ていると

やはり、

日本人にとって富士山というのは特別な存在なのだなあ、

と改めて感慨を深くするのである。


ちなみに天気のいい日、

うちのベランダからも富士山が見える。

だが、残念なことに、

その三分の一くらいが

吉祥寺の或る高層マンションに隠れているのだ。

そして、そのマンションには友人のY君が住んでいる。

だもんだから、Y君に会うたびに

俺は苦情をぶつけてやってるんだ、ネチネチとね。

けど、ふと考えてみたら、

そのマンションの方が古いんだよな、

うちの方が後から建ったんだっけなあ・・・・・・