スキップしてメイン コンテンツに移動

3月31日(日)2024

いやはや、

林家木久扇さんが「笑点」を卒業したね、

ホントご苦労様でした。

なんせ、俺が小学生の頃から

ずっと出演してたんだもんなあ。

なので、木久扇というより木久蔵、キクちゃん、

というイメージの方がずっと強い。

最初の頃、いつも大喜利の挨拶では

「真打ち街道、驀進中!」って叫んでたっけ。

つまり、真打ちを目指してた、

そう、まだ二つ目だったわけである。

あれから、もう55年も経つのか、ああ、感無量。

当時の大喜利メンバーはこれで全員が舞台を退いたことになる。

昭和はますます遠くなりにけり・・・・・・。

あ、そうそう、あの頃、メンバーの中で

木久蔵が一番面白い!って贔屓にしてたのは、

俺と同じ団地棟のクラスメイトのK君だったけ、

今頃、感涙にまみれてるのかなあ? 

ちなみに、俺が最も笑わされたメンバーは

三遊亭小円遊。

もう、ただ出てくるだけでゲラゲラ腹を抱えていた。

あと、ついでに、ドリフなら

荒井注。

やはり、顔見るだけで即ゲラゲラ。

ここら辺の趣味嗜好の傾向は今も変わらん。

うーん、もう既にガキの頃から

自分の笑いのツボってもんが形成されていたんだなあ